追加

24年度も5才児2クラス、4才児1クラスなら教室が一つ空きますね。一つを長時間保育の子どもたちの部屋とすることができます。
3才児を受け入れないと待機児童、3才の受け皿問題解消はできないのですが、子どもたちのための空間作りを考えると、コアタイムとそれ以外の時間のメリハリは必要だと思います。
25年度には各学年1クラスとなり、3才児も受け入れ可能になります。
お昼寝が必要な子には管理人室を改修した午睡室を利用してもらい、空いた保育室をごろごろする部屋として改修すればいいのではないかと思います。
やはり、完全実施は25年度になっちゃいますね。
今の1才児ちゃんの年か、まだまだ先っていう感じですね。
もっと早く、たくさんのママを安心させる方法ってないのかな。