園えらび

とっても気が重い。
こんなに気が重くなるなんて、本当に、私は甘かったなぁ。

ずっと、「抽選になるなら行かない、申し込まない」と決めてた。

でも、それは自分の気持ちであって、こどもの気持ちは考えてない。

多分、むすめ2号は仲良しのお友達と一緒に、おねえちゃんが行ってた、自分も以前に毎日連れられて行ってたところに通うんだと思っちゃってると思う。

確かめるのが怖くて、聞けないけど。

むすめ1号には何度か「くじびきになるから、外れたら行けない」と言ってるけど、分かってはいないと思う。妹が同じ園に行くんだと思って、「幼稚園には◯◯があるからいいよ」「幼稚園に入ったら◯◯ができるんだよ」と言ってる。
最近は、あんまりそこに立ち入らないで、聞いてるだけの私。

子どもの気持ちを考えたら、ここでだって十分楽しめて、十分たくさんの素敵な贈り物をもらって小学生になるんだと思う。


でもねぇ。

自分がやれたことはもっとあったかもしれない、気づかなかったことがまだまだたくさんあったと思うと、エントリーできないんだ。

だからと言って、別の園に最初から申し込むのも、そこまであきらめきれないし。

11月に決めようなんて思わない方がいいな、と。
とりあえず思ってるところ。

4月1日の人事見てから決めるよ、なんて言ったりしてるけど、そこまで待てるかな。