ジャムづくり

何日か前にりんごジャムを作りました。
生協で紅玉が3個来ていたので、ジャムがないのでりんごジャムづくり。オーブンレンジについてきたレシピ本の通りにすりおろしてちょい固めの、最近の流行とは反対の子どもが食べやすいしっかりジャムを作りました。
やっぱし、あまーい。

そして本日は洋梨ジャムを作りました。
生協で2週間前に来て、ずーっと追熟させていた洋梨がなんとか柔らかくなってきた。共に暮した時間が長いので生食だと寂しいのでジャムにしてみました。
りんごより果汁が多いので煮詰めるのに時間がかった。

最初にレンジ加熱したときに
「すごい果汁がでた」と言うと、むすめが飛んできて
「すごいかいじゅうでた?」

怪獣はいませーん。