プチぶどうパン

水曜日、図書館で会ったお友だちがルヴァンの天然酵母パンを持っていたので話しかけたら、自家製酵母作成中とのこと。他のお友だちもホシノでパンを焼いていると聞いてパン友の輪が広がる。今週はなかなかパンをこねる時間が取れなかったので(洗濯物を畳む時間もとれなかったけど)児童館にパンを持っていこうと決意。
木曜日の夜にこねて、オーブン庫内で一次発酵。金曜日の朝に慌てて成形、焼く時間があんまり取れないので一口サイズのぷちぷちレーズンパン、15個ぐらいできたと思う。200度で15分と210度で5分焼く。

児童館でパン友のお友だちをはじめ、みんなに食べて貰う。「おいしい」と言ってくれるので嬉しいが、バターも牛乳も卵も入ってないパンなのでお好みに合うのかどうか分かりませんが、また焼くのでまた食べてね。
一口サイズのぷちぷちレーズンパンは子どもの「おなかすいたー」対策にはとってもいいサイズだった。