産院探し その1

昨日はむすめを連れて隣駅の総合病院の病棟見学へ。
わりといい感じの病院なのであるが、完全母子別室なのが私的にはバツだな。
帝王切開既往だし、前が突発的事態だっただけに総合病院というのは安心なんだけど、完全母子別室、子供の新生児面会不可ではなぁ.....。

夫と話して産院選びの優先順位は何かという話になった。
私としては

  • むすめを含め家族の新生児面会自由
  • 母子同室、瀕回授乳推奨
  • 自宅から近い、むすめが幼稚園後にちょろっと寄れる距離

というのが大事みたいです。
VBACはしないつもりなので(今のところ)産院の施設レベルはそんなに高くなくてもいいと思う。前回近いというだけで通っていのたのが周産期医療センターだったっつうのは本当に幸いだったんと思うんだけど。

しかし、前が前だけにね、子どもが要観察以上の事態になったらなぁ。子どもだけ搬送とかなったらなぁ、母子が別の病院に入ってたら、夫や家族の負担はとっても大きくなるのではないかしら。そういう心配は後期になってからすればいいのかなぁ。

カンガルーケアとかボンディングとかそういう産んだ当日の母子接触が将来どうこうっていうのはあんまり信用していないんだけど、正直言うとやりたい、むすめのときはそんな余裕なかったから羨ましい気がやっぱする。

まぁ、前回のように出血が多くてボーッとしないでシャキシャキした産婦でいられるように鋭意努力するしかないっすね。胎児ちゃんも一人搬送とかいう憂き目に合わないように私が鋭意努力するしかないっす。

5ヶ月過ぎたらまるで助産院で出産するかのようにイロイロ活動したいので、予算を組まねばなりませんな。妊婦下着も買いたいのだが。子育て応援券を使わせてくれないかな、せめて子ども用品の買物には。