おねえちゃん

いっぽにほさんぽ! (からだとこころのえほん)

いっぽにほさんぽ! (からだとこころのえほん)

図書館でむすめを絵本コーナーに行かせて、自分は別のところで本を探していたらむすめが見つけて読んでいた本。
うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)の続きの絵本。

むすめは妹が欲しいようですが、弟だってなかなかいいんじゃないの?
このおんなのこと弟は6才離れているけれど、最後のページの写真ではもっと離れているみたいに見える。ワンピースの背中がすごく大人っぽく見えるのがとっても好きです。

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

こちらは幼稚園で借りてきた本。
今までに児童館や図書館で借りてきて何度も読んでいるけれど、自分で選んで借りてきたのは初めてかな。「おねえちゃんになる」意識はむすめの中にあるのかな。

公園でぎゅっと妹を抱きしめる絵までじっくり見ています。