でんぷん注意

昨日はむすめのリクエストによりコロッケ製作。
わたしがスポンジボブが嫌いでむすめが見ないでくれるとうれしいなーと思っていたら、放送のことはすっかり忘れてコロッケ製作のお手伝い。今はミラクルミミカにはまっているので数日前からコロッケ、コロッケと言っていたのでした。

わたしがじゃがいもの皮を剥いて半分に切ってから、むすめに小さく切って貰う。
茹でてからむすめに潰して貰って、挽き肉と玉ねぎを混ぜて貰う。
成形は任せられないので、成形、粉、卵まではわたしがやって、パン粉をつけるところだけむすめにやってもらう。

お手伝い終了して手を洗って、しばらく夫とテレビを見ていたらむすめの顔と首が赤くかぶれてる。
汗とあせもと多分じゃがいも....。
前にもじゃがいもの皮を剥くお手伝いをして手が真っ赤になったことがあったなぁ、だいぶ前なので忘れていたけれど。

来年の幼稚園のカレーパーティーのときにはじゃがいもの担当にならないように先生にお願いしないとな。