パン焼き

朝起きてパンの成型。むすめも起きてきてしまったので、ベンチタイムの後はオーブンの発酵機能で二次発酵。初めてオーブンの発酵機能を使った。レンジじゃなくてオーブンだったのね。
今までは室温か、お湯の入った湯飲みとオーブンに入れるか、オーブンをちょっと温めて置いておく、で発酵してたんだけど、時間が迫っているときは発酵機能の方が時間が読めていいかもしれない。

クオカでパン用の米粉が載っていて、発酵時間が短いらしいのでこれはいいかもしれないと思った。冬場は鼻水ズルズルになるから小麦より米粉の方がよさそうだし。

もっちり、しっとり米粉パン

もっちり、しっとり米粉パン

図書館で予約してみました。

ついでにブリキのパウンド型も購入してまたマクロビオティックのケーキも焼こうかな。リンゴの季節が来るのでアップルパイの型も欲しくなるなぁ。

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

とまたこれも大体コピーが家にあるのに予約。