頭の整理とバースプラン

  • 癒着

皮膚の傷は二度目の帝王切開では一度目の傷を切り取って、同じところを縫い合わせるので最終的に傷は一つになるらしい。子宮の傷はどうなんだろう。今回は胎盤が前回の子宮の傷にかかっているらしい。ネットで見る限り、そういう場合は胎盤をよけて切開するそうなんだけど、そうなると子宮の傷は二つになるのかな。

帝王切開後の妊娠では前回の傷に着床したり、胎盤が癒着する可能性があるのだけど、子宮の傷が二つになるとさらにその可能性は高くなるのではないか??

  • バースプラン

効果を期待し過ぎてはいけないけれど。
母子の状態がよければ術後のカンガルーケア、早期の直接哺乳ができれば前回の手術であった鎮痛剤で眠っている間の悪夢も、目覚めてからの空白感、子どもに会いに行かなくちゃという義務感も、もうちょっとなんとかなるんじゃないかと思う。

前回は手術後に少し横において貰ったけど、疲れていたのであんまり顔を見れなかった。手をあげて顔に触るのもしんどかった。
手術翌日には全然子どもが外にいるという気がしなくて、ぺろんぺろんのお腹が寂しかった。まだボヤーとしてるときに「お子さんは小児科で預かります」と言われて、次に車椅子で会いに行ったときには保育器に入っていたのでちょっとは触ったと思うけど、正直体が辛かったのでさっさと病室に帰りたかった。

いくつもネガティブになるポイントがあるので産後鬱に陥るきっかけはいくらでもあったと思う。産後欝にならないで済んだのは多分NICUに通いで来ているママさんたちと日の当る明るい授乳室で直哺タイムを一緒に過したからだと思う。

あの部屋の明るさを思い出すと今でも気持がポカポカしてくる。

カンガルーケアも早期哺乳もおまじない、自己暗示みたいなもんだと自分で自分に言い聞かせつつも、マジックを期待してしまう。