ぶどう食パン

昨日お風呂屋さんの帰りにスーパーでパンを買いました。
むすめが「ミッフィーがついてるのがいい」というので、ミッフィ-がついてるバターロールを買って帰ったら、なんとマーガリン入りでびっくりした。

今日は朝の幼稚園の送りをお友だちママにお願いして、洗濯2回とパンこねこね。

粉400グラム(全粒粉80グラム、ハード用160グラム、強力粉80グラム)、レーズン50グラム。

洗濯の合間にこねて、気温が低くなってきたので2階の部屋で一次発酵。
夕方晩ごはんに使ったオーブンがぬるくなってきた頃にオーブンに入れて仕上げ。むすめと8時に寝てしまって1時半に起きてきてガス抜き、型入れ、室温で二次発酵、寝ようと思ったけど寝られないので、3時前に見に行ったら膨らんでたので焼く。
現在冷まし中。

明日の朝の幼稚園送りは夫が行ってくれるので、安心して夜更かしできる。