パンとお菓子焼き

昨日の昼頃にこねたパン生地を夜に焼こうと思っていたけどあまりに眠くて、生地を冷蔵庫に放り込んで寝てしまった。朝ごはんのパンが足りないので5時起きで型入れ。冷蔵庫から出したばかりの生地をいきなりオーブン機能で二次発酵というのもかわいそうなので、しばらく室温に置いておく。
その間、本のレシピを参考に思いつきで家にある材料でパウンドケーキ作成。

  • 地粉240グラム
  • ベーキングパウダー小さじ半分
  • 塩ひとつまみ
  • 菜種油40cc
  • メーブルシロップ1/4カップ(しかなかった)
  • りんごジュース1/2カップ(こんぐらい入れないと混ざらない)
  • はちみつ大さじ1(メープルシロップがなくなったので)
  • 冷凍ブルーベリー適当に

時間があまりないので230度で20分焼いて250度で10分焼いたら、本の通りに焼くよりもおいしく焼き上がった。いつもなかなか焼けないで低温で長々と焼いてしまうのでカチカチの焼き上がりになってしまう。思いきって最初から高温で焼いてしまった方がいいのかもしれない。

明日にはメープルシロップとメープルシュガーが届くのでまた適当に焼いてみようかな。生協でまた紅玉が来たし。
明日は天気悪いのでまっすぐ幼稚園から帰ってきてお菓子作りの日にしよう。

お菓子を焼く間、パンはお布巾を敷いたり被せたりしてオーブンの上で二次発酵。それでもあんまり膨らまないのでお菓子を焼いたあとのオーブンがちょっと冷めてから入れてみた。

型の七分ぐらい膨らんだので、時間がないのでいつもより高温で焼き始め。いつもより皮がしっかりめの焼き上がりでおいしかった。
生地が冷えていたせいなのか、型にくっついてしまったのはドキドキだったけど。

明日の朝で食べ終わっちゃうから、またパン仕込まないとなぁ。