お菓子とパン

パウンドケーキを焼こうと思ったけど材料のりんごジュースがなかった。思いつきで紅玉を4個蒸し煮して入れようとして、鍋をほっといたら離乳食のようになってしまったのでヘラでかきまぜてりんごペーストにして入れてみました。

粉を混ぜてから気がついたんだけど、全粒粉が強力粉だった。

なんだかよく分からないりんごケーキができました。スライスしてからトースターで焼くとおいしい。

パンはメイプルシュガーを入れてみました。
こちらもいつもは400グラムの粉を50グラムオーバーで入れてしまった。けどおいしそうに焼けたので大丈夫でしょう。

こないだ生種起しを失敗したので今回は室温でほったらかしています。これが切れたら酵母が終りなので買いに行かなくちゃ。

りんごを蒸すついでにかぼちゃも蒸したので、かぼちゃのお菓子も作ってみよう。

晩ごはん作るのそっちのけで粉もので遊んでます。