お手伝いむすめ

朝ごはんの後に明後日、明明後日分のパンの準備をしていたらむすめがやってきて「手伝うー」

粉に水を入れたら、木べらで混ぜ混ぜ、すーっと混ぜ混ぜ。交代しようと言っても聞いてくれないので、もうお任せ。
まとめるところだけ交代してもらって、ひとまとめにしたらその後交代してむすめがこねこね。
うーん、何分こねているのか....。まぁ、たまにはいいかな。

レーズンを混ぜて一次発酵、パンこねおしまい。

晩ごはんはお好み焼き、「お手伝い大好きー!!」とむすめがやってくる。切る作業は今日はちょっと細かいので、混ぜる方をお願いした。

卵を割って、かき混ぜてお好み焼きの生地に混ぜ混ぜ、キャベツとネギも入れて混ぜ混ぜ、桜えびも切りイカも混ぜ混ぜ混ぜ。

豚肉をホットプレートで焼くのもやるーと言っていたけど、熱いし、届かないので「おかーさんやってー」とお肉を渡してくれる。

お好み焼きをあんまり食べないむすめが今日は珍しく3切れ食べた。ソースをたっぷりかけたせいか、お風呂の後も喉が乾いてお茶を二杯も飲んでいた。