29w3d検診

今回から大学病院での検診スタート。
たくさん着込んで出かけたら体重が前回比1.9キロ増になっていた。ここの体重計で計るのは初めてだから、前のクリニックの数字とは単純比較できないだろう、と思う。前日お風呂屋さんで計ったときは微増だったんだけど、着実に増えています。

逆子が治っていてよかった。むすめと一緒に「頭が下で、足が上だよー」と話しかけたからかな、お灸のおかげかな、ヨガのおかげかな、何にせよよかった。
赤ちゃんは順調に大きくなっているようです、医師には性別が見えたらしい、秘密にしてもらっているのだが、「見えた」ということは....どっちだ??
しかし、胎盤は上がらず、べったりくっついているらしいです。
手術室の予約をしておきましょう、と言われたのですが、36週の12月28日か、37週の1月4日。お正月を病院で過すのは嫌だな、と思って1月4日希望で帰ってきました。
次回からハイリスク外来で貯血スタートです。むすめはお友だちと一緒に幼稚園から帰ってきて、お友だちのおうちで遊ばせて貰う予定。

帰り道に考えてみると、1月4日より、12月28日の方が都合がいいかもしれない気がしてきた。夫の年末年始の休みをぜーんぶむすめとのんびり二人暮しして貰った方が、後の方で幼稚園始まるよりは忙しくなくていいかもしれない、と思えてきました。

正月返上ですが、まぁ、そんな正月もあってもいいいかな。