ヨガ

二回目のマタニティヨガ。前回は帰ってきてから疲れきって落ち込んでしまったけれども、行くとやっぱりいい気持。体があったまって途中とても眠くなってしまった。

妊婦生活を楽しもうとか、体にいいことしようとか頭でっかちになって、体に力が入っていたのはやっぱり手術が怖いせいなのだ、と前回の落ち込みでよく分かった。

今大事なのは、自分の体をゆるめること、体のことをわかってあげること、赤ちゃんのことを感じて仲良くなること、深い呼吸をして酸素をたくさん送ってあげること、あったかいお腹にしてあげることなんだと思う。

そういうことを心掛けていたら、手術前夜も手術中も緊張したり、パニックになったりしないで、いい手術で終われると思う。

前回も手術台の上でわたしにできたことと言えば、リラックスして深い呼吸で赤ちゃんに酸素を送ってあげることだけだった。

それだけできればいいんだ、と思う。
手術は頭で考えてると怖い、でも体本位でゆるーくしてれば大丈夫かなぁって思えてきました。