手術室予約

年末の方がなにかと都合がいいことがわかって、朝イチで病院に電話して12月28日に予約を変更しました。
これで予定通りいけばわたしは病院で年末年始を過ごし、夫はむすめと年末年始の休暇をべったりと過ごすことになりました。幼稚園はお休み、児童館も休みかもしれない、3チャンネルもやっていない、遊び友達も帰省してしまうこの期間、5才児と仲良く元気に過ごしてください。


思えば、わたし自身も兄の入園前に動けるようになっておきたいという母の希望で、計画出産だったらしいです。それでも十分大きな赤ん坊でよく寝てよく育ったらしいです。お腹の中の赤ん坊は結構母親の心配やお願いをちゃんと分かっているのかもしれないなぁ、なんて思いました。
残りの一ヶ月と少し、お腹の赤ん坊とよく話し合って、元気に予定通りに生まれてきてくれるようお願いしておきます。

思えば、むすめは緊急帝王切開で生まれたけれども大きくて、よく飲み、よく寝て、すくすく育つ赤ん坊でした。だからきっと今回の赤ん坊も生まれるときは大変だけどその後は手のかからない丈夫な赤ん坊であろう、そうに決まっているのだ、と思い込んでいます。

胎動が苦しくて、今日はお腹が張り気味でちょっとしんどかったけど、気分はいい感じです。