わからないこと

ネットで検索しても家で家庭の医学を調べてもわからないことはたくさん。
むすめが生まれた後、羊水の中の血液を飲んでしまっていて、その血液がむすめのお腹の中で固まってしまい小児科行きになったんだけど、どうして血液が羊水に混ざったのかよく考えると分からない。
羊膜が破れていたってことなのかしらん。今一度胎盤が羊膜の外にあるのか中にあるのか、分からなくなって調べたりしてしまった。
ネットで検索すると血性羊水という言葉が出てくるけど、これが単に羊水に血液が混じった状態をいうのか、それとも違う状態なのか、言葉の定義が分からない。

分からないといえば、手術に当たって胎盤遺残という言葉を医師から聞いたんだけど、そのときは剥離できないからとりあえず胎盤を残してお腹を閉めてしまうという印象だったんだけど、ネットで調べてみると自然分娩で後産がうまくいかないことでもあるみたいだった。そういうことの方が多いんだろうな。
単純に言って胎盤がお産の後も子宮に残ってしまうということなんだろうなぁ。
こういう言葉の一つ一つの定義があやふやなまんまで、ネットでいろんな情報を溜め込んでいくと間違った解釈をしてしまいそうである。
検診が2週に一度のままだと検診と検診の間に間違った方向で頭でっかちになっていそうである。
まぁ、ネットで調べてインプットした情報なんて忘れ去ってしまうのも早いのであるが。詳細を忘れて印象だけ残ってたりする。

夫とmixiにはきっと既往or予定帝王切開コミュとか、前置胎盤コミュとか、癒着胎盤コミュとか、切迫早産コミュとか、安静入院コミュとかあるに違いないよね、と話していた。そういうところに行けば私と同じような境遇の人に出会えていたかもしれない。

まぁ、あと残りわずかな妊娠期間なのでのんびりのんびり、卵をあっためるめんどり気分で暢気にしています。