借りた本

母乳で育てるコツ

母乳で育てるコツ

これに例として出てくる母子というのは極端な例なのでは、とついつい思ってしまう。我が家の場合は食物アレルギーは多分ないと思うけど、完母だったむすめ1号は私の体調が悪いときに粉ミルク飲んで吐いてかぶれたけど。

おっぱいがまだ軌道に乗っていなくて痛むことが多いせいで、私が不安を感じているせいか、この本を読んでいるとなんだか不安になってしまった。自分やむすめ2号のあんなことやこんなことは、この人がいうあんなことやこんなことなのかな、と思ったり。でもこの文章ではあまり頭から信じようという気にはならないので、迷う。ハナから信じ込まないで迷うのは健康な精神だと思うのでまぁしんどいけどよしとしておこう。
マクロビかじったりして食養生の考え方は理解できる。やっぱり食べるものには気をつけないといけなのかな、と思う。自分の場合はアレルギーとか実際に症状としては出ていないのであんまり厳しくやらなくてもいいんじゃないかなと思う。でもむすめ2号に症状が出る前に除去しておくべきなのであろうか。


妊娠を期にマクロビから撤退して肉食に戻ったり、入院生活で乳製品も食べたりしたので今は牛、卵以外は結構なんでも食べています。煮物の出汁は干し椎茸と昆布だけど、お味噌汁の出汁は煮干。
色々悩みながら試していこうかな。