パン

毎日ホームベーカリーを使うので酵母起こしのタイミングがつかめず、結局シャトルシェフに古い炊飯器の内釜をいれてぬるま湯を張り、蓋がきっちり閉められないので上からタオルをかけてみました。
20度以下になることもあったけど、おいしくできた感じ。
さっそく夕方にむすめ1号とパンを仕込み、プルーンを入れる約束をしたけれどプルーンの用意をしないままレーズンコールの時間には熟睡してしまい、プレーンなパンになってしまった。
イーグル100g
全粒粉70g
生協で買った江別製粉のブレンド粉130g
てんさい糖大さじ2杯
塩小さじ半分(粉の上から酵母をかけてしまったので)
おいしくできたかな。

毎日250gから300g分焼くと一ヶ月に7kgから8.4kg粉がいる計算になる。恐ろしい。
あまーいものも食べたい気分になるので、甘いパンも焼いちゃおうかと思っているのだけどなかなか時間の余裕がなくてできません。