送別会

今日は幼稚園のサークルの送別会でした。
入園当初は一人娘の幼稚園で、一生に一度の幼稚園ママ生活を楽しもうとやる気十分だったんだけど、気がつくとつわりで一学期はあんまり参加できず、二学期には体調よくなっていけると思ったら自宅安静になってしまい参加できず、三学期になってしばらくは静かに赤ん坊と暮らしていたけど静かな暮らしに飽きてしまい二月から復活して参加。
もう来週で今年度は最後、四月からはわたしも年長さんママになるのか。二年保育の一年って早い。子どもだけでなく親も年少さんの間は年長さんとママを見て「幼稚園ってこうなんだー」と思い、一年後には年長になり、年少さんをリードする立場になるんだ。
齋藤孝さんの[rakuten:book:11456379:title]宝塚音楽学校についての考察ではないけれど、二年制ってメリハリがあって濃いなぁ。とってもいいと思う。

むすめ2号が同じ幼稚園に行くかどうかは分からないけど、このまま近くに住み続けていたら行かせたいと思うし、またサークルやりたいと思う。それまで間があいてしまうのが寂しいぐらい。