むすめ1号の好きな食物

昼ごはん前に夫が出かけてしまったので、昼ごはんは残り物をむすめ1号と食べようと思ったら、
「わたしの好きなものがない!」と機嫌を悪くしてしまった。

はて、むすめ1号は何が好きかな、と思い晩ごはんに干し椎茸の出汁で大根、人参、がんも、こんにゃく、高野豆腐を入れて煮物を作ったら、椎茸、こんにゃく、高野豆腐を喜んで食べていた。
後はお麩も好きなむすめ1号なのであった。

お味噌汁には「お豆腐と油揚げとわかめとお麩を入れて!」というのです。違うものが入っていると機嫌を悪くしたりする。お味噌汁はいろんなものが入るんだよ。もやしもじゃがいももキャベツも入るんだよ。

今日はたまたまお豆腐が少しだったので、冷凍していた油揚げとわかめとお麩と小松菜のお味噌汁になりました。