五才児の要求

毎日お茶を持って出たり、お弁当のない日はお弁当作って出たりしていると、むすめ1号は
自動販売機で冷たい飲み物買いたい」とか
「コンビニで買物したい」とかいう気持が出てくるみたい。
この「買物したい」という欲求は高度消費社会のこの国では空気や水にも含まれているのだろうか、と思ってしまう。

まぁ、すぐに気が紛れて忘れてくれるんだけど。

そのむすめ1号が結構何度も言うのが
「お弁当包み女の子向けのキャラクターのにして」
お父さんと兼用のバンダナだったり、無地だったり、東京バージョン鬼太郎だったりでは時々は納得いかないようです。
近々、幼稚園のプールが始まるのですが去年はスタジアムでもらったカバンで乗りきったけれども、何度も「キャラクターのバッグがいい」と言っていた。また言い出すかな。