スタンプラリー

近所に地元で長いこと商売していた家族がやっている雰囲気のコンビニがある。よく制服のままで自転車に乗っているおじいちゃんが、ベビーカーで行くとドアを開けてくれる。
こないだコピー機を使いにコンビニにいたら、兄弟の男の子二人がやってきて、レジの端っこでスタンプを押していた。そのスタンプが気になって仕方が無いむすめ1号。
見に行ってみるとポケモンのスタンプが置いてある。スタンプだけあって紙は無かった。
スタンプを押したくてたまらないむすめ1号、でも自分ではおじいちゃんに聞けないのであった。
代わりにおじいちゃんに台紙があるか聞いてみたら、おばさんがカウンターの後ろから台紙を持ってきてくれた。
ポケモンスタンプラリー、4個集めてシールがもらえて、8個集めるとまたプレゼントがあるらしい。
むすめ1号は台紙を貰うと、インクをしっかりつけてペタリ、そのまま隣の欄にもペタリ。

企画の意味を理解していなかった。

おじいちゃんが最寄の他の店を教えてくれたので、今度自転車で行こうね。
同じ系列のコンビニ8軒回ろうと思うと結構大変である。自転車だけで回ろうと思うと、むすめ1号にとっては大冒険かもしれない。