入学式

昨日はむすめ1号の入学式。
去年まで幼稚園につれ回されていたむすめ2号はすっかり歩けるようになってしまった。靴を履くとペースが落ちるのだけど、裸足だとどんどん歩けるので楽しそう。なので抱っこされてじっとしているのは大嫌い。

そんなむすめ2号をつれての入学式。
小学校の体育館は広い。

今までの幼稚園のホールの何倍なんだろう。舞台の奥行きも深くて、ホリゾントの幕が遠い。

そして保護者席と新入学児の席の間には1メートル以上の空間が空いている。

子どもたちが遠いよー。


むすめ2号用のおもちゃを忘れてしまい、筆箱を持たせたり、携帯を持たせたりしてなんとか式は乗り越え、2年生の歓迎の出し物に涙したりしつつ式終了。

さぁ、教室に移動だ、と意気込んでむすめ2号を抱っこ紐に入れたら文句をいい始めた。移動だと思っていたら副校長から連絡、校長の挨拶、PTAの説明などがあり、むすめ2号ちゃんは泣き始めてしまいました。大声で泣くのでむすめ2号を抱っこ紐に入れて出口へ一人移動。説明はほとんど聞き取れず。

教室に移動した後も、先生が親に対して持ち物の説明を始めると大声でむすめ2号が泣き始めるのでとりあえず退出。廊下でむすめ2号を歩かせたりしてました。
家に帰ってから「この三枚つながりのお名前シールはなに??」とか「この中途半端な長さの紐はなに??」とか慌てたけれども、とくに細かく説明はなかったようだ。

幼稚園では先生から親向けに直接連絡があるから質問もできるけど、学校はそういうのが無いからね。

記念写真にも無事に収まったむすめ2号。帰り道でベビーカーで寝てしまい、その後お昼ご飯の時間を過ぎても起きず。
むすめ1号がどたばたしているので目を覚ました後は機嫌が悪く大泣き。
ご飯も食べず、水も飲まず、バナナ1本はぺろりと食べてその後激しく泣く。

抱っこしててもジタバタ暴れ泣き、床に寝かせてもジタバタ暴れ泣きなので危険。
最終手段でベビーカーに乗せて玄関先に出して、隣の工事を見学させたら大人しくなりました。

そのまま図書館に行って、おとなしくなったのでふらふら本を物色していたら、ベビーカーの上で立ち上がってそのまま前転して落っこちた。

お姉ちゃんとは全く違うキャラですな。ほんとに。

もうちょっと落ち着いた生活をしたら落ち着いた性格になってくれるのだろうか。

そんなむすめ2号ちゃんは今日寝るときも抱っこしても暴れ泣き、布団に寝かせても暴れ泣きであった。
ちょっとお疲れなのであろうか。

来週は保護者会があるんだよなぁ。幼稚園のように午前中保護者会、幼児スペースあり、とは全く違うんだろうなぁ。
歩きたい盛りのむすめ2号ちゃんはどうなることであろうか。