睡眠時間

むすめ1号が小学生になって毎朝6時半起き。今のところ小学校の近くまでは私も後ろからこっそり送って行くので、そのためすやすや気持ちよく寝ていても朝起こされるむすめ2号なのである。

生活リズムがかわったせいか、午前中に眠くなるようになった。
今週からむすめ1号の下校時間が12時半になったので、11時頃にむすめ2号に寝られてはむすめ1号の迎えに出られないし、お昼ご飯を食べさせることが出来ない。なので都合のいい時間に寝てくれるようにと画策中。

今日は10時過ぎから眠くていらんことばかりしていたむすめ2号。寝かしつけようとすると起き上がってうろうろ歩き回るので、仕方ないので今日から始まった児童館の0、1才児の集まりに連れて行った。そこでも元気よく歩き回り、下の子の付き添いで来ていたお兄ちゃん、お姉ちゃんの後をついて回り、肋木を登ろうとする。

おとなしく寝かされて体操するタイプではないので、0、1才児クラスでは浮いてしまうかも。
1、2才時クラスにきても多分うろうろしているばかりであまり集まりには参加できない予感がする。

さて、児童館から帰って来ておにぎりを作ってむすめ2号に食べさせていたら、最初の一つ、二つはちゃんと手にもって食べていたけれど、途中からおにぎりを握りつぶすことに気持ちが行ってしまった。
その後はお皿においてあるおにぎりに口をもっていってかじっていた。
手がご飯粒だらけで動かせなくなったのかと思った。
雨が降っているので、傘を持たせていないむすめ1号の迎えに出ようと思い、ご飯粒だらけのむすめ2号にマグマグを持たせてベビーカーに乗せようとしたら暴れていた。

小学校に向かう道でむすめ2号は寝てしまいました。

やはりおにぎりを食べている時点でものすごく眠かったらしい、あまりの眠気で手を使わずにお皿に口が行ってしまったようです。

そんなむすめ2号ちゃんはむすめ1号の帰宅後も1時間ほど眠り、その後起きてしまって不機嫌。不機嫌なので寝かしつけようと思ったら一緒に私も寝てしまった。

よく歩き、よくむすめ1号の真似をしていろんなことをするようになったので頭も体もとっても使っているようです。たくさん寝た方がいいよー。