保守?

子育てに関して、自分って保守的なんだなぁ、といつも思うのだけど。
現代の育児に関しての本なんか読んだり、子育て支援の政策について読んでたりすると、うーん、違う、と思ってしまう。

子供を育てたい、って思うにはやっぱり子育てが楽しくなくちゃ、と思う。
それは家の外へ出て、イベントに出かけたり、ショッピングモールでいろいろサービス受けたりする前に、家の中でも楽しめるように、毎日はそりゃ、ごたごた、ぎゃーぎゃー大変だけどね。根っこには子供といると楽しい、面白いがないと。

そうじゃないと少子化は解消できないと思う。
家族と一緒に暮らすのが、いろんなことあるけど面白いんだ、っていうのが大切なのではないかと思ったのでした。

それがどうやったらできるのか、保育サービスを充実させるだけでは出来ないんだと思う。
家の外に出たら、誰かに会う、子供と自分のことを知ってくれてる誰かがいておしゃべりが出来る。ちょっと大きくなったら見てもらったりも出来る。子供同士ちょろちょろその辺で遊んでいられる。
やっぱり、そういうのが必要なんだと思う。
サービスじゃなくて、親も一緒に育っていくような基盤が大事なんじゃないかなぁ。
そういう意味で応援券だって始まったんだし。

区立幼稚園はそういう基盤になってたと思うよ。