マヨネーズ

お昼にお好み焼き大会をするので、家にマヨネーズ常備していないので朝からマヨネーズを作成。
レシピを思い切り見間違えて、卵黄と大匙一杯の酢を混ぜてから、大匙一杯の油を少しずつフードプロセッサーに入れて混ぜた。

混ぜても混ぜてもサラッサラ。

うーん、どうしたんだ。

としばらく悩んでからレシピを見直して油を足しました。

そしたらなんとかおいしくできましたよ。

しかし、マヨネーズってこんなに油の固まりなのね。ウマイが恐ろしい。

夏休み中にバナナミルクをフードプロセッサーで作って飛び散らせた私ですが、今回のマヨネーズ作成も後片付けがなかなか大変でした。もうちょっと大きなフードプロセッサーか、ジューサーの方が作りやすいかも。